1.7 C
Tokyo
-0.8 C
Osaka
2026 / 01 / 31 土曜日
ログイン
English
加工食品健康・機能性食品「ここぞ」の体調管理にも 独自の多糖体2倍配合 明治「R-1」ゴールド

「ここぞ」の体調管理にも 独自の多糖体2倍配合 明治「R-1」ゴールド

明治は、「明治プロビオヨーグルト R-1 ドリンクタイプ The GOLD」(112㎖、希望小売価格税込257円)を10月3日から全国で発売する。

「明治プロビオヨーグルト R-1」ブランドは、独自の「1073R-1乳酸菌」を使用したヨーグルト。発酵過程で同乳酸菌が生み出す多糖体の「R-1乳酸菌EPS」を、通常品の2倍(6.6㎎)配合した。

明治によると、多糖体とは一般にキノコや海藻、野菜などの食品に含まれた微生物がつくる、新しい可能性を秘めた成分。「1073R-1乳酸菌」は、ヨーグルトを作るために使用されるブルガリア菌の一つで、多糖体を多く産生する。乳酸菌などが菌体外に作り出す多糖体をEPSと呼び、EPSは生体に対して免疫機能を活性化することが分かっている。

同商品は「毎日の習慣や、ここぞという大切な時の体調管理にもおすすめ」(明治)とし、甘さ控えめですっきりとしたあじわいが特長。パッケージデザインは、ブランドを象徴する赤色を基調としながら、金色を目立つように配色し、R-1乳酸菌EPSを2倍配合した特別感を表現した。

関連記事

インタビュー特集

カキ養殖の展望を聞く〈前編〉 “殻付き”市場拡大 環境変化と効率化に対応 シーパジャパン・吉本剛宏社長

瀬戸内海で養殖カキが甚大な被害を受け、生鮮市場だけでなく加工メーカーや流通にも影響が及んでいる。こうした中、従来の養殖方法とは異なるシングルシード養殖法が注目されている。

繋げる、繋げる、繋げる たこ焼きコミュニケーション足掛かりに TKO・木本武宏さんが次のフェーズへ

STUDIO TAMUROはお笑いコンビ「TKO」木本武宏さんの活動拠点。木下さんの実妹・大岡真裕美さんが代表を務める「オフィスTAMURO」が運営し、トークライブや、YouTube番組作成スタジオとして利用してきた。昨年5月からは新たな活動として、毎月3日だけ営業する「たこ焼き店」がスタートした。

SST=“サミットの仕事が楽しい”へ 新たな競争軸を作る 服部哲也社長

――中期経営計画の進捗はいかがですか。― 服部 「良い×強い=最強」という言葉を掲げた中期経営計画「頂(イタダキ)2025」は、最終年度を1年延長して26年度までとした。

食品産業センター 荒川隆理事長に聞く 「食サス」設立でサステナ課題深掘り フードサプライチェーン全体の連携で

日本の食品産業は、国内外から調達された農畜水産物を原料として、健康で豊かな生活を送るために必要な加工食品を安定的に製造・供給する産業として発展してきた。

小川珈琲、バリスタ育成とコーヒー産地での活動に先駆的に取り組みブランド力向上 基盤強固に新事業を展開 宇田吉範社長CEOが意欲

9月1日から現職の宇田吉範代表取締役社長/CEOは、バリスタとコーヒー産地での活動に先駆的に取り組み、小川珈琲のブランド力を引き上げた立役者。