“あまうまい”味も 「いつでも新鮮」2品 キッコーマン食品

キッコーマン食品は「いつでも新鮮」シリーズの新商品として「こく旨リッチ特選丸大豆しょうゆ」(450㎖)と「あまうまいだししょうゆ」(同)を2月5日から全国で発売した。2品ともに税別希望小売価格311円。それぞれ店頭やSNS、同社のレシピサイト「ホームクッキング」などを通じたレシピ提案に取り組む。

「こく旨リッチ特選丸大豆しょうゆ」は後味まで続くまろやかなこくとうまみが特徴。つけたりかけたりする料理にはもちろん、生姜焼、すき焼、豚の角煮など、醤油の風味をしっかりとつけたい料理に合う。既存の620㎖に加え、450㎖サイズを投入する。

同社は「こく旨リッチ特選丸大豆しょうゆ」と「マンジョウ米麹こだわり仕込み本みりん」を使った「甘辛しょうゆ味」のレシピを訴求する。「食べログ定食百名店2021」に選出された「菱田屋」(東京都)と「普通の食堂いわま」(大阪府)が監修したレシピ、料理コラムニストの山本ゆりさんが考案した簡単レシピなどを提案する。

「あまうまいだししょうゆ」は「あまみ」と「うまみ」が特徴。国産だし原料100%にこだわり、いわし、むろあじ、宗田鰹、鰹、煮干、昆布の6種のだしをブレンドした。また、3種類の醤油にこだわりのだしや砂糖などを合わせて「あまうまい」味に仕上げた。卵かけごはん、おひたし、冷奴などにつけたりかけたりするのはもちろん、炒め物などの調理に合う。

同社は料理コラムニストの山本ゆりさんが考案した「うまだしおかず」を訴求する。肉や野菜をレンジで調理してから「あまうまいだししょうゆ」をあえるだけの簡単レシピ、火を使わず暑い夏にもぴったりのレシピを提案する。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも