ブロンコビリー 外販事業に着手 第1弾はステーキソースなど2品

中部地盤の外食チェーン・ブロンコビリー(名古屋市、竹市克弘社長)が、ステーキソースやドレッシングなどオリジナル商品の外販事業に乗り出した。「BB to Go」シリーズと名付け、その第1弾として和風ステーキソースと和風ドレッシングの2品を開発。12月15日から全国の「ブロンコビリー」店頭で販売している。

製造は22年7月にグループ化した松屋栄食品本舗(以下松屋栄、愛知県犬山市)が担う。店頭での動きを見ながら、今後はスーパーなどでの販売や第2弾商品の投入を予定する。

今回発売した和風ステーキソース「ステソー」(210g、税込410円)と、和風ドレッシング「和風ドレ」(190g、同410円)は、ともに「ブロンコビリー」で一番人気の味を商品化したもの。こだわりの醤油をベースに、玉ねぎやにんじん、りんごなどの野菜やフルーツのフレッシュで香り高い味わいを再現。これまでお店でしか体験できなかった「ブロンコビリー」の味が、家庭の食卓やアウトドアなど様々なシーンで楽しめる。鮮度と美味しさを追求し、非加熱のため製造―流通・販売まで冷蔵管理となる。

同社では、ステーキやハンバーグ、サラダなどに合わせるステーキソース・ドレッシングなどについても自社製造にこだわってきた。

「ブロンコビリーのお店で提供するドレッシングやステーキソースを売ってほしいという声は昔からあったが、それらは店舗向けの専用商品であって、市販向けや業務用のスペックでは作れなかった。そうしたノウハウを持つ松屋栄がグループに加わったことで、いろいろ新たな展開が可能になってくる」とブロンコビリー・宮本卓取締役商品本部長。宮本本部長は23年4月から松屋栄の社長を兼務。商品軸を中心にシナジー創出に取り組んでいる。

松屋栄は1976年創業の調味料・惣菜メーカー。業務用つゆ・たれや各種調味料のOEM・PB受注を軸に事業を展開。特に肉系調味料や和惣菜を強みとし、市販用でも焼肉のたれや鍋つゆが地元消費者に愛されている。

ブロンコビリーの100%子会社化を受け、既存の業務用・家庭用商品の製造販売に加えてブロンコビリー向けソース・ドレッシングなどの製造体制を構築。22年9月から、サラダバー用のドレッシング3品ほかスープなどの製造を順次、ブロンコビリーのメーン工場である春日井工場から移管。23年6月以降は、主力の和風ステーキソースと和風ドレッシングなどの製造もスタート。これと並行して市販用商品の開発も進めてきた。

今後は、「BB to Go」シリーズのラインアップ拡充と、松屋栄の販路を生かしたスーパーなどへの提案を進めていく構え。新商品ではソースやドレッシングのほか、レトルト食品の展開も検討しているとのことだ。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも