「じゃがりこ細いやつサラダ」 史上初の細いスティック ユーザーの声に応え開発 カルビー

カルビーは、「じゃがりこ」ブランドからスティックの太さが通常より細く、軽やかな食感が楽しめる「じゃがりこ細いやつサラダ」(52g、想定税込価格175円前後)を、9月18日から全国のコンビニエンスストアで発売する。

同商品は、小学生からの「形状の違うじゃがりこがほしい」との声や、「女子会などでスマートに食べられるじゃがりこが作りたい」などの思いから、史上初の細いスティックを開発。開発担当者は「細さゆえに製造工程でスティックが折れるなどの課題を試行錯誤し、約4年の歳月をかけて細さを実現した」と経緯を語った。

また、テスト販売を経て正式販売を目指し「正式発売投票所」をウェブサイトで開設。予想を上回る17万5千722票もの支持を得て、既存の定番5品に次ぐ6品目の正式発売が決定した。

『じゃがりこ細いやつサラダ』は、軽快で心地よい食感が楽しめ、スティックが約55本と通常の「じゃがりこ」より多く入っており満足感を感じられる。また、パッケージは店頭で目立つ白を基調に、細さと本数の多さを強調したデザイン。

プロモーションは、発売前の9月4日週から約3か月間、多摩モノレールにラッピング車両が登場する。車体やつり革などの細いところにイラスト調の『じゃがりこ細いやつサラダ』がデザインされる。

さらに、9月18日からTVCMも全国で放送を開始する。イラストは人気クリエイターのたかだべあさんが描き下ろし、楽曲はSNSなどで若者に人気のasmiさんが歌う。

アイリッシュグラスフェッドビーフ日本市場拡大へ全力投球