浜内千波さんがレシピ紹介 「食で世界を応援」 日清オイリオグループがインスタライブ配信

日清オイリオグループは食を通じて在留外国人の支援を目指す「食で世界を応援プロジェクト」に賛同・協賛し、第1回目の企画として料理研究家の浜内千波氏による料理づくりをインスタライブで配信した。

同プロジェクトは、「もっと日本の食卓の味を外国の方々にも楽しんでもらい、もっと日本を好きになってもらいたい」という思いからスタート。素材の味を大事にしながら、健康的な家庭料理を追求してきた料理研究家の浜内千波さんが、スーパーなどで手軽に手に入る食材で、外国人でも調理しやすく食べやすいレシピを開発、インスタライブで紹介する企画。

第1回目は先月、カゴメ野菜ファーム(長野県富士見町)から生配信を実施。ウクライナからの留学生ネケロワ・マリナさんをゲストに迎え、ウクライナのシンボルである満開のひまわり畑をバックに浜内さんが「うまみ混ぜご飯」「トマトけんちん汁」の作り方を配信した。当日の模様は、NHKサービスセンター公式インスタグラム「ステラ net」からアーカイブ動画を視聴できる。

EU農産品  - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)