話題の万能調味料「魅惑のハリッサ」 WebCMにバービー ハウス食品

ハウス食品は5日からペースト調味料「魅惑のハリッサ」を提案する「ハリッサでガラッと」プロモーションを開始した。イメージキャラクターにタレントのバービーさんを起用。恋愛ドラマ仕立てのWebCM、バービーさん監修レシピを通じ、味も気分もガラッと変えてくれる万能調味料のハリッサの魅力を伝える。

ハリッサは地中海沿岸の国々で広く使われる唐辛子をベースにした万能調味料。「魅惑のハリッサ」はペーストタイプで、適度な辛味とスパイスの複雑な香りが食欲をそそることが特徴だ。餃子やチキンソテーなど日本の食卓になじみのメニューに合い、味をガラッと変えてくれるエキゾチック調味料として提案する。

WebCMは、バービーさん扮する「ハリッサさん」が登場し、自分に自信を持てない「餃子くん」を励まして自信を持たせることで、性格を「ガラッと」変えてしまうストーリー。Web広告や「魅惑のハリッサ」プロモーションページで展開する。バービーさんのインタビュー動画も公開した。

バービーさんは「魅惑のハリッサ」を使ったオリジナル絶品レシピとして「カリフラワーライスのナシゴレッサ(ナシゴレン)」「ソボドフッサ(そぼろ豆腐)」「ヤキオニッサ(焼きおにぎり)」の3点を監修。ユニークなネーミングで、辛みとうまみがクセになるやみつきレシピを紹介する。

ハウス食品は店頭でもバービーさんをあしらったPOPやディスプレイ台を活用して「ハリッサでガラッと」を訴求。商品にはQRコードを掲載したタックシールを貼り付け、プロモーションページに誘導する。公式ツイッターアカウントでのリツイートキャンペーン、会員サイト「カモンハウス」でのプレゼントキャンペーンも行う。