「にんにく感」前面に 焼肉のたれ新提案 ダイショー

ダイショーは2024年春夏の生鮮売場向け新製品を2月1日から発売した。精肉売場向け製品では、にんにくに特化した「秘伝焼肉のたれ にんにく5倍」や「ガツッと辛旨だれ」「レンジで簡単 ガパオライス用ソース」「キーマカレーの素」「豚からの素」を新発売。「棒々鶏の素」をリニューアルした。

「秘伝焼肉のたれ にんにく5倍」は焼肉のたれの主力商品「秘伝焼肉のたれ」の新アイテム。粒感の大きいにんにくなどを使い、既存品の5倍量のにんにくを配合することで「にんにく感」に特化した。程よいとろみが肉や野菜に絡み、にんにくのうまみやコクが効いているため、牛カルビや豚バラなど脂身の多い肉でもおいしく食べられる。590g、税込み希望小売価格561円。

「ガツッと辛旨だれ」は業務用辛旨だれを食卓向けにアレンジした新アイテム。にんにくのうまみとコチュジャンのコクに赤唐辛子の辛さを加え、ごま油の風味をしっかりと利かせた。幅広い肉と相性が良く、1本で味が決まる汎用性のある辛味だれを提案する。240g、同302円。

「レンジで簡単 ガパオライス用ソース」は定番のエスニックメニューを手軽に作れる電子レンジ調理用調味料。鶏ひき肉をパッケージに入れ、電子レンジで加熱するだけ。魚醤とにんにくのうまみに、唐辛子や豆板醤の辛み、バジルの香りを程よく利かせた。2人前。同237円。

「キーマカレーの素」(ダイショー) - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
「キーマカレーの素」(ダイショー)

「キーマカレーの素」は「カレーソース」と「ターメリックライスの素」のセット。カレーソースは16種類の香辛料で豊かな風味と程よい辛さに仕上げ、ポークのうまみを加えた。豚ひき肉と玉ねぎを炒め、ソースを混ぜるだけ。ターメリックライスの素は風味豊かで色鮮やかなごはんに仕上がる。2~3人前。同237円。

「豚からの素」はサクッとした食感に仕上がる「から揚げ粉」と「下味調味液」「生姜香る香味甘酢だれ」のセット。豚肉を使った新メニューを失敗せずに作れる。下味調味液は醤油にりんご果汁の甘みと黄金生姜の風味を利かせた。たれは黄金生姜の風味、にんにくとオニオンのコク、コチュジャンの隠し味を加え、酸味を利かせた。2~3人前。同237円。

「棒々鶏のたれ」はねりごまのコクとすりごまの香りを生かしながら、香味野菜のうまみとラー油の辛みを加え、本格的なたれに仕上げた。外食店のような味を提案する。100g、同152円。

 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)