「スパイスのイロハ」伝授 エスビー食品が会員向けイベント

エスビー食品は1月20日、昨年11月27日に開設したコミュニティサイト「SPICE&HERB COMMUNITY」の初めてのリアルイベントを都内で開催した。イベントにはこれからスパイスやハーブを楽しみたいと考えている会員が参加。参加者は同社のスパイス&ハーブマスターと一緒に「スパイスのイロハ」を体験した。

イベント名は「スパイスのイロハ」。エスビー食品のスパイス&ハーブマスターが講師となり、まずスパイス&ハーブの定義、料理における役割、様々な形態と特徴を紹介。また、香りを引き出すコツ、辛みを生かすコツ、色を引き出すコツを伝授した。

代表的なスパイス&ハーブとして、実物を用意して12種類を紹介。さらに、おすすめの使い方として、ケチャップにカレー粉を合わせる、ケチャップにオールスパイスを合わせる、マヨネーズにオレガノを合わせる、マヨネーズにブラックペッパー(あらびき)を合わせることを紹介した。

参加者は試食を通じて、ケチャップやマヨネーズといった身近な調味料とスパイスを合わせると、いろいろな味のバリエーションが広がることを体験した。また実習として、コーヒー、牛乳、はちみつに好みのスパイス(2~3振り)を合わせる「スパイスミルクコーヒー」づくりにも挑戦。スパイスを加えることで広がる味のバリエーションを楽しんだ。

EU農産品 フランス製 冷凍スイーツ オノレ onore - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)