泡な蜂蜜 第二弾 日新蜂蜜が裏原宿に出店

日新蜂蜜(岐阜県安八郡、岸野逸人社長は27、28の両日、東京都渋谷区神宮寺で「awa(泡)なはちみつCAFE」をオープンした。同店は同社が開発した進化系はちみつ”awaはちみつ”を使用したオリジナルのスイーツ、ドリンクを提供するもので、ポップアップストアの出店は昨年7月に表参道へ出店して以来2回目。今回は前回の倍以上のスペースで予約制をベースに営業した。

”awaはちみつ”は、はちみつとしてはこれまでにない独自発想と製法で開発された商品。はちみつは、独特の風味と粘度の高さが特徴だが、生クリームやマシュマロと見間違えるほど純白で半固形のはちみつに変え、用途の広がりを可能にした。

awaはちみつ×ホットカフェモカ(チョコレート付) - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
awaはちみつ×ホットカフェモカ(チョコレート付)

使用するはちみつ原料には、雲のような白さ、クセが少なく何にでもあい、上品な甘さーーなどを楽しめるハンガリー産アカシア蜜を採用。良質なプロテインを配合し、生クリームよりも低カロリーで栄養価の高い製品に仕上げている。

同品は、2022年末から通販で販売をスタートし、徐々に販路を拡げてきたが、外食産業業への販路拡大や、一般消費者への浸透を目的に首都圏でのポップアップショップで情報発信に努めている。

今回提供したドリンク、スイーツはいずれも、コーヒー専門店、紅茶専門店、ジャパンキャビアなどとコラボした珠玉のメニュー。

awaはちみつ×キャビア(awa(泡)なはちみつCAFE) - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
awaはちみつ×キャビア

ドリンク類は、コーヒー専門店YAJIMA COFFEEの”awaはちみつ”用オリジナルブレンドコーヒーの他、「レモネード」「ホットロイヤルミルクティ」(同MITSUTEA)「カフェモカ」(Rand Cattleya Cefe)を品ぞろえ。

スイーツでは「フォンダンショコラ」「雲のケーキ」「Heart mousse」(コラボ企業Nanatea&Tsutsumi)、などを販売。

またプチシューにアボカド、マスカルポーネを乗せトッピングにawaはちみつ、国産キャビア(宮崎キャビア1983)を添えた「awaはちみつ×キャビア」は同じ宮崎産のウオツカと合わせた楽しみ方を提案し好評だった。

上段は、awaはちみつ×Nuage Cake(雲のケーキ) - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
上段は、awaはちみつ×Nuage Cake(雲のケーキ)

岸野社長は「awaはちみつを使用したメニューにより、豊かでゆったりとした時間を過ごしていただきたいと考えから今回は予約制とした。今後新たな立地も検討しながらawaはちみつの魅力を伝えていきたい」としており、3月5日から開催されるFOODEXにも出展を予定している。

なおプレオープン(26日)の内覧会では、報道関係者やインフルエンサーを招き”awaはちみつ”の特徴や食べ方について、同社の渡邊恵己・開発企画部課長が説明した。

EU農産品 フランス製 冷凍スイーツ オノレ onore - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)