ハナマルキ 業務用調味ダレ「麹シェフ」 グランプリを受賞

ハナマルキはこのほど、同社の業務用調味ダレ「麹シェフ ハーブ&スパイス塩こうじ1㎏」が日本フードアナリスト協会主催の第70回ジャパン・フード・セレクションにて最高賞のグランプリを受賞した。

「麹シェフ」シリーズは、同社が22年7月に立ち上げたオリジナルブランドで、原材料に麹由来の発酵調味料を使用した業務用調味ダレだ。味付けはもちろん、料理に麹のうま味や甘みを付与し、さらに素材のよさを引き出し、味に奥行きを出すといった特徴を持ち、定番メニューのバラエティー化や新メニュー開発に貢献する。

シリーズ第一弾の「麹シェフ ハーブ&スパイス塩こうじ1㎏」は、4種のハーブやスパイスにより、洋食とも抜群に相性がよい。発売以来、飲食店や惣菜メーカーなどのユーザーから多くの反響を得ており、採用が進んでいる。

最高賞のグランプリは、審査項目の得点率が90%以上の評価を得た商品のみが受賞できる。フードアナリストから「和のイメージの塩こうじが洋風にチェンジし、レパートリーが広がる」「非加熱調理にも加熱調理にも使えるところがよく、調理の自由度が高い」など高評価を得た。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも