12.7 C
Tokyo
13.4 C
Osaka
2025 / 12 / 17 水曜日
ログイン
English
その他各種イベント・展示会・講演会うま味でおいしく減塩 味の素が都内で体験型イベント

うま味でおいしく減塩 味の素が都内で体験型イベント

味の素はこのほど、「LOW SALT CLUB~うま味DE減塩部」と共同開発した「ローソルトなフルコースレシピ」を披露するイベントを東京都港区のNadiaキッチンスタジオで開催。年末年始を意識したメニューを通じて、一般参加者にうま味調味料を使った減塩のメリットを訴求した。

「LOW SALT CLUB」は、うま味を活用した「おいしいローソルト」の普及を目的とした料理家たちの集まりで、減塩レシピの開発や発信、うま味・減塩の研究、部活動ミーティングなどを定期的に行っている。今回のイベントは、同クラブが初めて開催した体験型プログラムで、部員のフォロワーなど十数人が参加した。

イベント冒頭、味の素グローバルコミュニケーション部の門田浩子氏が、うま味調味料と減塩について解説。継続的な減塩の成功には「手間をかけずに」「おいしく」減塩することが重要だと強調し、うま味調味料を使えばおいしさと減塩を両立できると訴えた。

ディスカッションの様子
ディスカッションの様子

続いて、LOW SALT CLUB部員のインフルエンサー8人が「味の素」を使った減塩レシピを披露した。デパ地下っぽさを再現した「かぼちゃとナッツとベリーのサラダ」や、「味の素」でパスタを茹でる「サーモンとブロッコリーのクリームパスタ」などフルコースを提供。一部メニューの調理デモンストレーションも行った。

各メニューを食べ終わった後、参加者と部員たちとで減塩についてディスカッションを行った。参加者からは「これまで減塩を考えてこなかったが必要だと思った」「減塩しておいしい料理をつくるのは手間だと思っていたがハードルを下げられた」などの声が挙がっていた。

関連記事

インタビュー特集

キンレイ「鍋焼うどん」、さらにおいしく進化 自社工場でかつお節を削り出した理由とは 50年のこだわり脈々と

キンレイの冷凍具付き麺「お水がいらない」シリーズが販売好調だ。2010年に立ち上げ、昨24年までに累計2億食以上を販売している。

日本酒「獺祭」輸出4割増 「海外トップブランドが強み」桜井社長

清酒「獺祭」の輸出が世界各国で伸びている。前9月期は総売上高213億円(前年比9%増)のうち、輸出実績(未納税含まず)は79億円、実に4割増だった。

日清オイリオ久野社長 価格改定の早期完遂目指す 家庭用、中長期視点で強化

日清オイリオグループの久野貴久社長は、喫緊の課題として価格改定の早期完遂と、ホームユース(家庭用油)の販売強化に取り組む方針を示した。

J-オイルミルズ春山社長 次元の異なるコスト環境 油脂、価格引き上げ急ぐ

J-オイルミルズの春山裕一郎社長執行役員CEOは、油脂のコスト環境が悪化する中で、「価格改定の浸透を急ぐ」方針をあらためて強調した。

新潟・葵酒造、2年目は自社栽培米で仕込む 「Domaine Aoi」始動 「日本酒になじみがない方にも」青木代表

「飲むことで幸せを感じられるような日本酒を提供していきたい」と話すのは葵酒造(新潟県長岡市)の青木里沙代表取締役。昨年冬、JR長岡駅からほど近い場所に位置する創業160年超の旧高橋酒造から事業を引き継ぎいだ。