全漬連青年部会 持続可能な開発へ 宇都宮で全国大会を開催

全日本漬物協同組合連合会青年部会は10月17日、ライトキューブ宇都宮で第41回全国大会栃木大会を開催した。「愛を込めて、自然、健康、そして、持続可能な開発へ」を大会テーマに、各都府県の青年部や来賓など213人が一堂に会した。

青年部会の全国大会は各都府県組合の青年部が主管となり、持ち回りで開催されている。漬物業界の将来を担う若手経営者が交流を深め、情報交換を行い、課題解決に向けての糸口を探る貴重な場となっている。

大会式典の冒頭、遠藤栄一栃木大会会長(遠藤食品社長)は「今回はSDGsを取り入れ、参加者への配布はネームホルダーのみとし、ペーパーレスの大会とした。今後は食育とブランディングに力を入れ、元気のよい業界になればよい。そのためにも情報交換をして会社に持ち帰り、商品開発を行ってほしい」とあいさつした。

来賓あいさつでは、自由民主党の茂木敏充幹事長が「世界に認められた和食文化の一翼を担う漬物業界の若手の皆さんにはこの大会で交流を深められ、業界と日本の持続的な発展に向けてさらに活躍いただくことを心から祈念する」と述べた。また、福田富一栃木県知事、佐藤栄一宇都宮市長もあいさつし、参加者を歓迎した。

式典の終盤、遠藤会長から来年の全国大会を主管する宮崎県漬物協同組合青年部の佐藤仁部長に青年の輪が伝達された。その後、第二部で記念講演、第三部で交流会が行われた。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも