アレルゲンフリーの給食用フレーク改良 「みんなでおいしく」に貢献 エスビー食品

エスビー食品は「みんなで一緒に、おいしく食べる」をコンセプトにした業務用「アレルゲンフリー(28品目不使用)」シリーズの「シチューフレーク1kg」「カレーフレーク1kg」「ハヤシフレーク1kg」をリフレッシュし、8月28日から発売した。パッケージを変更し、「シチューフレーク」の味わいを改良する。商品のリフレッシュとメニューの提案を通して「みんなで一緒に、おいしく食べる」給食シーンの拡大に貢献する。

「アレルゲンフリー(28品目不使用)」シリーズはアレルギー特定原材料等28品目不使用の業務用フレークシリーズ。学校給食におけるアレルギー代替食・除去食対応による別調理負担を軽減できる。

フレークタイプのため、固形タイプに比べ計量しやすく、溶けやすいこと、ファスナー付きのため、開封後の保存性や使用時の利便性に優れること、調味料としての添加物を使用せず、野菜やきのこなどの素材本来のおいしさを生かしていること、FSSC22000に基づいた管理・生産体制のもとで製造していることも特徴だ。

「シチューフレーク」はキャベツとしいたけを加えて野菜のうまみを強化する一方、香辛料を生かして厚みのある味わいに仕上げた。新たに使用した焙煎米粉がアクセントとなり、食べ進めやすい。また、香りのバランスを整え、より自然なミルク感を実現した。

「管理栄養士オススメ レシピ」では、「アレルゲンフリー(28品目不使用)」シリーズのフレークを使用し、子どもたちの嗜好や栄養バランスを考慮したレシピを掲載。「シチューフレーク」で作る「鮭のクリームソースかけ」、「カレーフレーク」で作る「カレービビンバ丼」、「ハヤシフレーク」で作る「豆腐のミートグラタン」などのを紹介し、普段のメニューに幅広く使えることを訴求する。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも