ハナマルキ 台湾で料理教室開催 世界的シェフのアンドレ・チャン氏が登場

ハナマルキは7月27日、台湾の台北市にあるABC台北101クッキングスタジオにて液体塩こうじの料理教室「ハナマルキッチン 2023」を開催した。ミシュランスター、ワールドレストラン50、ワールドトップシェフ100を網羅する唯一の台湾シェフであるアンドレ・チャン氏をスペシャル講師に迎え、同氏が「液体塩こうじ」を使用したオリジナルレシピを披露した。

今回のイベントは、台湾でのメディア出演が多く認知度が高いシェフのアンドレ・チャン氏を料理教室の講師に迎えるという、ほかに実施例のないオリジナルの企画となり、募集開始後すぐに定員に達した。

今回、アンドレ・チャン氏は「野菜と魚介のバリグール風液体塩こうじ焼き」「黄金の糖蜜タルト 液体塩こうじハニーアイスクリーム&焦がしマシュマロ添え」の2品のレシピを考案。

野菜と魚介のバリグール風液体塩こうじ焼き - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
野菜と魚介のバリグール風液体塩こうじ焼き

「液体塩こうじ」の特徴を知り尽くしたチャン氏ならではのレシピで、40人の出席者が料理を楽しんだ。

アンドレ・チャン氏は「私のレストランでも様々な料理に液体塩こうじを使用する。今回は地中海料理のソースに使用しとてもバランスのよい、コクのある味わいを楽しんでもらえた。また、デザートに液体塩こうじを加えることで、全く異次元の深い甘みを創造することに成功した」とコメントした。

この料理教室の模様は8月末頃、同社の公式ユーチューブにて公開する予定。映像は日本語版、英語版も編集し、国内外で「液体塩こうじ」のPRに使用する。

黄金の糖蜜タルト 液体塩こうじハニーアイスクリーム&焦がしマシュマロ添え - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
黄金の糖蜜タルト 液体塩こうじハニーアイスクリーム&焦がしマシュマロ添え
5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも