オリバーソース 100周年記念ソース発売 10年間熟成の香辛料使用

神戸市に本社を置くオリバーソースは23年3月に創業100周年を迎え、「100年目のわれわれの答え」(道満雅彦社長)とする周年記念商品「The Answer ソースセット」を8月1日から1千セット限定で発売した。

今年の周年を見据え10年前から熟成させた香辛料を使用したウスターソースととんかつソースの2本セットで、同社公式オンラインショップのほか、店舗では神戸阪急、大丸神戸店などで購入することができる。

同セットの2品には、「当社が大切にしている」(道満龍彦取締役企画室長)とするクローブやナツメグなど12種類の香辛料をアップルビネガーに10年間漬けた原料を使用し、それを「Aged Spice Vinegar」(ASV)と名付けた。

ウスターソースの商品名は「The Answer1923ウスターソース」で、創業当時のソースのレシピはすでにないが、できるだけ再現させるため、ASVを基本に創業当時のソースの原料に使用していた神戸産トマトを使用。もう一品の「同2023とんかつソース」は、23年以降の未来に向け、「今まで使用したことのない原材料を使用する」(道満取締役)ことを条件に、約10種類の原料から「シャインマスカット」を選定し、「今までなかった未来のソース」(同社)に仕上げた。

価格は税込3千400円。公式オンラインショップでは7月29日から先行販売している。

北大西洋の豊かな海が育むアイリッシュシーフード 8月5日はパン粉の日