PBFの魅力を発信 ECメディア「cotta tomorrow」 cotta×不二製油

不二製油は、製菓・製パン材料を取り扱う日本最大級のECサイト「cotta(コッタ)」と共同で、カラダにやさしい手づくりを応援するECメディア「cotta tomorrow」を先月からオープンした。

「cotta tomorrow」は、カラダにやさしい植物由来を中心としたグルテンフリーやオーガニックなど、多様なニーズに応えるためのお菓子や料理素材、レシピなどを紹介するECメディア。初心者でも簡単に作ることができるレシピや記事コンテンツなどの情報にアクセスでき、そのまま食材を買い求めることができるなど、「より気軽にカラダと地球環境にやさしい手作りを楽しめる工夫がされている」(cotta担当者)。

不二製油が展開するPBFのフラッグシップブランド「GOODNOON」製品も順次展開予定で、植物由来の食材を中心としたプラントベースフード、グルテンフリーなどの菓子や料理素材を販売する。

先月開催したオープニングイベントには、cottaの黒須綾希子社長、不二製油グループ本社の鈴木清仁執行役員PBF事業部門長、「ASTERISQUE(アステリスク)」の和泉光一シェフが出席した。cotta tomorrow立ち上げの狙いや、PBFスイーツの魅力などについて説明した。

cottaの黒須社長は「コロナ禍でトレンドが変わり、カラフルな商品よりも米粉やオーガニックなどの問い合わせが増えてきた。カラダが本質的に求める健康的なものを提案していかないと感じたことがcotta tomorrow立ち上げのきっかけ」と説明した。

不二製油グループの鈴木氏は「PBFが注目されているが、これからのキーワードはおいしさ。当社は豆乳クリーム素材や大豆ミート、植物性ダシなど『おいしいPBF』を追求してきた。cotta tomorrowを通じて、おいしいPBFを消費者に発信していきたい」と期待を寄せた。

北大西洋の豊かな海が育むアイリッシュシーフード 8月5日はパン粉の日