南相馬でドローン配送 「からあげクン」もお届け ローソン×楽天

ローソンと楽天は31日から、「ローソン南相馬小高店」(福島県南相馬市)を拠点に、専用車両とドローンによる商品配送を連携させた国内初の試験的取り組みをスタートする。

東日本大震災による津波被害を受けるとともに原発事故での住民避難が続いていた南相馬市では、避難指示区域の指定解除後の16年10月、同地で震災後初のCVS店舗として、「ローソン南相馬小高店」がオープンした。

今回の協業では小高区内で週2回の移動販売を実施。うち1回は販売車両では積み込めない温度帯の「からあげクン」などのホットフーズを中心に、楽天が開発した専用ドローンで注文に応じて店舗から集落内の広場へ届ける。

6日に会見したローソンの竹増貞信社長は「今回のチャレンジに非常にわくわくしている。”みんなと暮らすマチを幸せにします”という当社の企業理念に、正面から合致する取り組みだ」と期待感を表明した。

楽天の三木谷浩史社長も「自動運転やAIの劇的進化による移動・物流の革命が来ようとしている。特に過疎地、山間部、離島など、人間が届けるとコストが見合わない地域への配送に向け、ドローンはますます発展していくだろう。今回はその非常に大きな一歩だ」と語った。

EU農産品 フランス製 冷凍スイーツ オノレ onore - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)