7.7 C
Tokyo
6.1 C
Osaka
2026 / 01 / 02 金曜日
ログイン
English
業務用東亜商事 業務用冷食展示商談会 約1600人が来場

東亜商事 業務用冷食展示商談会 約1600人が来場

東亜商事は19日、業務用冷凍食品展示商談会を都内で開催し、約1千600人のユーザーや販売店関係者が来場した。今回は94社のメーカーが春の新商品を出品。顧客現場の人手不足やフードロス対策、おいしさ、持続可能性などを提案する商品が一堂に会した。

東亜商事では3つの特設コーナーを企画。「全国ご当地逸品発見」コーナーでは、各地の特産品を紹介し、北海道や九州、沖縄などのご当地商品ではインバウンド需要の回復を意識した提案も図った。「ロングセラーヒット商品」コーナーには長年にわたり売れ続けているメーカーの業務用冷食商品が集結。売れ続ける理由を検証し、さらなる拡販につなげることを目指した。

山城篤専務(東亜商事)
山城篤専務(東亜商事)

「フルーツ&欧州スイーツ」コーナーは、新鮮なレモンやパイナップルマンゴーといった青果物の加工品や、マカロンなどのスイーツで構成。同社では外食産業の回復が進む中、女性をターゲットとした業態が活況を呈している点に着目。女性を取り込むメニュー開発を重視し、新コーナーを企画した。

メーカー出展ブースでは、岩谷産業から4月1日付で分社化したイワタニフーズの冷食ブランド「FOODS LAND」が「ポーション和惣菜」を出品。肉じゃがと筑前煮をラインアップし、下ごしらえに手間のかかる惣菜を80g、1ポーションと必要な分だけの容量にした。小袋にしたことで、取り分けの手間や調理ロスを抑える。どのパックにも具材を均等に充填した。「FOODS LAND」は、商品によっては月間1万ケース以上販売する人気ブランドとして知られている。

食肉関連企業のフーズアイでは、付加価値をテーマに食肉の一次加工品を提案。高品質ながらも規格外となった肉を使うなど、製造ロスを抑え、低価格で提供できる点を訴求した。

94社が新商品を出品した(東亜商事 業務用冷凍食品展示商談会)
94社が新商品を出品した(東亜商事 業務用冷凍食品展示商談会)

東亜商事の業務用食材ブランド「エスコートフーズ」でも、顧客現場の人手不足対策や調理ロス削減などをテーマに「小分け惣菜」シリーズを提案。1袋30g×10個の規格で、きんぴらごぼう、ひじき煮、切り干し大根、小松菜のおひたし、野菜のトマト煮、野菜のホワイトソース煮を揃えた。計量・盛り付け、調理の必要がなく、自然解凍でそのまま提供できる。減塩タイプのため病院食や高齢者施設の採用も見込まれる。

東亜商事冷食事業本部長の山城篤専務は「久しぶりにお客様が積極的に試食して出展社と商談するという展示商談会を開くことができた。足元は需要回復が顕著だ。今期の冷食事業は売上高600億円(前期比18%増)を目指しており、現時点でも想定通りで推移している」と語った。

関連記事

インタビュー特集

食品産業センター 荒川隆理事長に聞く 「食サス」設立でサステナ課題深掘り フードサプライチェーン全体の連携で

日本の食品産業は、国内外から調達された農畜水産物を原料として、健康で豊かな生活を送るために必要な加工食品を安定的に製造・供給する産業として発展してきた。

小川珈琲、バリスタ育成とコーヒー産地での活動に先駆的に取り組みブランド力向上 基盤強固に新事業を展開 宇田吉範社長CEOが意欲

9月1日から現職の宇田吉範代表取締役社長/CEOは、バリスタとコーヒー産地での活動に先駆的に取り組み、小川珈琲のブランド力を引き上げた立役者。

米国の認証機関として、米国輸出への総合支援に自信 認証だけでなく、企業の社会的信頼を高める仕組みづくりもサポート ペリージョンソン ホールディング(PJR) 審査登録機関

ペリージョンソン ホールディング(TEL03-5774-9510)は、ISO認証、ビジネスコンサルティング、教育・研修事業を通して顧客のサステナビリティ活動の普及に尽力。

国際的情報豊富な感覚で審査を展開 細分化したフードセクターに精通した審査員多数 SGSジャパン(SGS) 審査登録機関

SGSはスイス・ジュネーブに本拠を置き、試験・検査・認証機関としては世界最大級の規模である。世界115カ国以上に2500以上の事務所と試験所を有し、各産業分野における検査や試験、公的機関により定められた規格の認証などを行っている検査・検証・試験認証のリーディングカンパニーである。

キンレイ「鍋焼うどん」、さらにおいしく進化 自社工場でかつお節を削り出した理由とは 50年のこだわり脈々と

キンレイの冷凍具付き麺「お水がいらない」シリーズが販売好調だ。2010年に立ち上げ、昨24年までに累計2億食以上を販売している。