焼肉はサッカー!? エバラ「黄金の味」新CMに相葉雅紀

エバラ食品工業は相葉雅紀さんを起用した「黄金の味」の新CM「黄金の味 サッカー観戦」編(15秒)を制作し、1日から順次、全国で放映している。家族や友人と食事を楽しむコミュニケーション機会の創出、おうち焼肉の活性化につなげる。

「サッカー観戦」編は「焼肉は、サッカーだ。」をコンセプトにする。相葉さんが友人たちと楽しむ焼肉の動作が、テレビで観戦しているサッカーの試合の様子とシンクロする新感覚のCMになっている。

スローインのシーンに合わせ、相葉さんがホットプレートに肉を「スローイン」。ドリブル突破のシーンでは、ホットプレート上の野菜の間を「ドリブル」するかのように動かし、肉の余分な脂を落とす。その後、焼けた肉を「黄金の味」が入った小皿に「ワントラップ」し、最後は口に入れて「ゴール」。

CMの最後に友人全員で盛り上がるシーンでは「盛り上がって焼きましょう!」という相葉さんのセリフが入り、友人たちとともに焼肉を食べながらサッカーを応援する楽しさが伝わるCMになっている。

11月20日からサッカーの世界的なイベントが開催されるため、サッカーへの関心が高まると予想する。開催期間に合わせてCMを放映し、焼肉を食べながらサッカーを応援することを提案する。

エバラ食品は、CMの放映に合わせ、サッカー日本代表オフィシャルライセンス商品である「黄金の味」(中辛360g)のサッカー日本代表デザインボトルを10月下旬から数量・取り扱い店舗限定で販売している。ブルーを基調とし、店頭で思わず手に取りたくなるようなデザインとしたことが特徴。食卓からも観戦気分を盛り上げる。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも