Mizkan(以下ミツカン)は、お笑いコンビのダイアン(ユースケさん、津田篤宏さん)を起用したWeb動画「ゴイゴイ酢ー!」編を2日からミツカン公式ユーチューブチャンネルで公開した。食事の偏りや運動不足が心配な年末年始を前に、食酢の健康効果をより多くの人に知ってもらいたい考えだ。

食酢の健康効果については、1日約15㎖(約大さじ1杯)を摂ることで、肥満気味の人の内臓脂肪の減少をサポートする効果、高めの血圧を下げるのをサポートする効果、食後の血糖値上昇を緩やかにする効果があることが報告されている。

同社は、より多くの人に食酢の健康効果を知ってもらい、食酢摂取の習慣化を促すため、食酢とダイアンさんのギャグ「ゴイゴイスー!」を掛け合わせた「ゴイゴイ酢ー!」をキーワードに、楽しみながら理解を深めてもらえるWeb動画を制作した。

増えた内臓脂肪の減少をサポートする効果は、「内臓脂肪」と書かれた風船がしぼむ様子で表現した。津田さんが粉まみれになりながら「ゴイゴイ酢ー!」と叫ぶ。

高めの血圧を下げるのをサポートする効果は、ジェットコースターが下がるシーンで表現した。ダイアンさんが絶叫する姿は必見。

食後の血糖値上昇を緩やかにする効果は、巨大扇風機の風で坂道をゆっくりとしか登れない津田さんの姿で表現した。坂道へ果敢に挑む津田さんと「ゴイゴイ酢ー!」が見どころだ。

撮影に挑む2人の裏の顔を見ることができる公式メイキング映像も公開。さまざまな過酷な試練に立ち向かう津田さんのリアクションにも注目。