ハナマルキ 化粧品領域へ初展開 透明甘酒でハンドクリーム

ハナマルキはこのほど、コスメテックスローランドとコラボレーションし、「透きとおった甘酒プレミアム」を使ったハンドクリーム「甘酒こまち リッチハンドクリーム ゆずの香り」を18日からコスメテックスローランド公式ECサイト、全国のドラッグストアなどで、コスメテックスローランドより販売開始した。

ハナマルキの「透きとおった甘酒プレミアム」は、甘酒を圧縮して甘酒を透明化した商品で、17年から同社ECサイトや業務用領域で販売している。同社は塩こうじを圧縮し、液体化した「液体塩こうじ」を発売しており、その圧縮技術を甘酒にも展開した。「透きとおった甘酒プレミアム」は独自の発酵技術を用い、まろやかな甘さを出しながら、ほんのりとした酸味が楽しめる。

今回は同商品初の化粧品領域への展開となる。こうじに含まれるアミノ酸は肌がもともと持っている主要成分で水分保持の役割を担い、肌のキメを整え、ハリを与えてくれる。杜氏の手が美しいと言われるのはこうじにふれているからと考えられており、こうじは化粧品に配合される美容成分として合理的で優れている。また、粒ではなく液体状である「透きとおった甘酒プレミアム」は、製造においても均一に混ざりやすく、使いやすいという利点がある。