「おうちレシピ」公開 メニュー検索ページ刷新 Mizkan

Mizkanは、ホームページを全面リニューアルし、6月30日から公開した。毎日の献立に便利なメニュー・レシピ検索ページを「おうちレシピ」としてリニューアル。季節のイベントや旬のメニュー、素材を切り口にしたおすすめキーワードを表示し、生活者の興味や関心のあるコトから検索できるようにした。

新しいメニュー・レシピ検索ページ「おうちレシピ」では、「レンジで簡単」「作り置き」などの調理ニーズに応えたテーマや「七夕」「お盆」「ハロウィン」「クリスマス」などの季節のイベントに合わせたメニューも検索できる。

商品や材料からの検索だけでなく、目的別やシーン別の検索ができるため、日々の献立はもちろん、ハレの日や季節のイベントを家で楽しむメニューも簡単に検索できることがポイントだ。

これまでのサイトの人気コンテンツ「おうちごはん特集」に加え、毎月、季節や生活者の関心のあるコトに沿ったテーマのレシピ特集を追加するため、サイトに訪れるたびに、その時に知りたい、役立つメニューが見つかる。

レシピに出てくる火加減や食材の切り方などの「料理の基本」が写真やイラストから一目で分かることもポイント。また、季節ごとのおすすめメニュー、旬のおすすめキーワードを表示し、「おうちレシピ」ページトップでもイラストで季節のワクワク感を表現する。

同社は今回のリニューアルで、生活者視点にこだわり、より使いやすく、より分かりやすいサイトを目指した。

トップページでは、最新情報やキャンペーン情報が一目で分かるようにし、ブランドサイトスペシャルコンテンツでは、商品ブランドに関する情報と食にまつわる豆知識などの情報を生活者が知りたいコトから見つけやすいように工夫した。