「ずっと、ピュアでいよう」 味の素「ピュアセレクトマヨネーズ」CMに石田ゆり子

味の素は3月30日、東京・港区北青山の青山グランドホールで、「ピュアセレクト マヨネーズ」のTVCMに起用する女優の石田ゆり子さんを迎え、新ブランド戦略・新CM発表会を開催した。

この中で食品事業本部調味料事業部の船越隼人氏は、「21年度はブランドエッセンスである約束された新鮮さの原点に立ち返り、おいしさや健康だけではなく、食にまつわる豊かな時間づくりにも貢献するため、新しいスローガン「ずっと、ピュアでいよう」を立ち上げた。素材の品質と鮮度のこだわりを実現するには、卵メーカー(三州食品)、お酢メーカー(内堀醸造)、ピュアオイルの供給先(J-オイルミルズ)の協力なしではなしえなかった。ブランドを支える周囲のピュアな想いにも感謝して新しいスローガンができあがった」と説明した。

さらにマヨネーズは野菜がなければ成立しないことから、新鮮な旬の食材を全国の農家から直接購入できるアプリを展開中のポケットマルシェの高橋博之社長も招き、岡本達也執行役員食品事業本部調味料事業部長からブランドサイト内で生産者を応援するWebマガジン「ピュアセレクト マガジン」を立ち上げる施策も発表。「新スローガンには、素材を実直にまじめにつくってもらっている方々への敬意を表したい意味合いも込められている」と説明した。

(左から)船越隼人氏(味の素)、高橋博之氏(ポケットマルシェ)、岡本達也氏(味の素)
(左から)船越隼人氏(味の素)、高橋博之氏(ポケットマルシェ)、岡本達也氏(味の素)

また、3月22日から通販サイト限定で販売を開始した「ピュアセレクト マヨネーズ」新鮮キープボトル200gも紹介され、マヨネーズでは初めて開封後も鮮度を維持した2重構造ボトルや、中身はシャルドネ・マスカット・ソーヴィニヨンブランを使用し、「3種のぶどう酢」の香りが楽しめる特徴などが紹介された。

野菜が大好きだと言う石田ゆり子さんは、軍手をつけて実際にニンジンを収穫してみせ、生のニンジンにマヨネーズをつけて試食し「香りがよく、甘くておいしい。どんな野菜にも合いそう」と語り、「マヨネーズをつけると本当に幸せな気持ちになる」と感想を述べた。TVCM「とれたて」篇と「うみたて」篇(各30秒)は4月3日から全国で放映されている。