「ハナマルキTV」開設 自社制作の番組発信

ハナマルキは「自社で番組を制作し発信していく」をコンセプトに、動画型オウンドメディア「ハナマルキTV」を1日からオープンした。

同社はこれまで公式ウェブサイトやレシピ配信サイト、リーフレットなどで、商品の魅力や使い方を発信してきたが、今年7月から主力商品の発酵調味料「液体塩こうじ」の使い方をより多くの人に知らせるために、ユーチューブ、インスタグラムなど公式SNSを通じて料理講座の配信を開始した。同社のレシピ開発に携わるシェフ社員たちが登場し、動画だからこそできるきめ細やかなフォローで、より実践的な使い方を発信し、好評を得ている。

同社では動画型コミュニケーションの重要性を感じ、文字ベースのみでは伝わりづらい情報をリアルタイムに発信するべく、「ハナマルキTV」を開設した。今回、開設記念として、女優の小雪が発酵の魅力を語るメッセージムービー“KOYUKI「ALIVE WITH HAKKO」”を公開した。

サイト内には、スペシャル、レシピ、海外、みそ、リクルートのカテゴリーを設け、同社がいままで製作した全92本の動画などオウンドメディアだからこそできるさまざまなコンテンツを用意。今後もリクルート関連など続々と更新する。