うま味でおいしく減塩 味の素が都内で体験型イベント

味の素はこのほど、「LOW SALT CLUB~うま味DE減塩部」と共同開発した「ローソルトなフルコースレシピ」を披露するイベントを東京都港区のNadiaキッチンスタジオで開催。年末年始を意識したメニューを通じて、一般参加者にうま味調味料を使った減塩のメリットを訴求した。

「LOW SALT CLUB」は、うま味を活用した「おいしいローソルト」の普及を目的とした料理家たちの集まりで、減塩レシピの開発や発信、うま味・減塩の研究、部活動ミーティングなどを定期的に行っている。今回のイベントは、同クラブが初めて開催した体験型プログラムで、部員のフォロワーなど十数人が参加した。

イベント冒頭、味の素グローバルコミュニケーション部の門田浩子氏が、うま味調味料と減塩について解説。継続的な減塩の成功には「手間をかけずに」「おいしく」減塩することが重要だと強調し、うま味調味料を使えばおいしさと減塩を両立できると訴えた。

ディスカッションの様子 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
ディスカッションの様子

続いて、LOW SALT CLUB部員のインフルエンサー8人が「味の素」を使った減塩レシピを披露した。デパ地下っぽさを再現した「かぼちゃとナッツとベリーのサラダ」や、「味の素」でパスタを茹でる「サーモンとブロッコリーのクリームパスタ」などフルコースを提供。一部メニューの調理デモンストレーションも行った。

各メニューを食べ終わった後、参加者と部員たちとで減塩についてディスカッションを行った。参加者からは「これまで減塩を考えてこなかったが必要だと思った」「減塩しておいしい料理をつくるのは手間だと思っていたがハードルを下げられた」などの声が挙がっていた。

EU農産品 フランス製 冷凍スイーツ オノレ onore - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)