キリンから日本で唯一の機能性表示食品 免疫ケアと睡眠の質向上をサポートする飲料が登場

キリンビバレッジは、キリンの独自素材「プラズマ乳酸菌」とGABAを配合した「おいしい免疫ケア 睡眠」を10月3日から新発売する。同社が発売する「プラズマ乳酸菌」入り飲料のダブルヘルスクレーム商品は同商品が初となる。

「おいしい免疫ケア 睡眠」は、免疫ケアと睡眠の質向上の両方をサポートする、日本で唯一の機能性表示食品。

飲みやすい甘さに仕上げ、「睡眠の質向上」の文字がすぐに目に入るパッケージデザインにもこだわったという。

9月1日に発表した松岡祥子マーケティング部ブランド担当主務は、同商品の販売を通じて「顕在化している睡眠課題を解決するとともに、健康の土台づくりには免疫ケアが大事だと思っていただき、免疫ケアを生活の中に取り入れる動きを広げていきたい」と意欲をのぞかせる。

睡眠の質向上を訴求する“睡眠ドリンク”は競合商品がひしめく中、睡眠と免疫の親和性の高さに商機を見出す。

「なぜお客様が睡眠ドリンクを飲まれるのかを深掘りすると、睡眠機能とあわせて複合的な健康価値を期待されていることがわかった。例えば“睡眠不足は免疫低下の要因”といったことへの認知は物凄く高い」という。

そのほか、ストレス緩和・睡眠サポート市場と小型の飲むヨーグルト・乳酸菌飲料市場がともに伸長している点も開発の背景となる。

ラインアップは100mlペットボトル(税抜き希望小売価格159円)、100mlペットボトル6本パック(同954円)。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも