業務用小麦全粒粉「きたのまるこ」発売 加水率高く、しっとり 日清製粉

日清製粉は7月3日、業務用小麦全粒粉「きたのまるこ」を発売する。同製品は北海道産小麦を100%使用した強力タイプの全粒粉。えぐみが少なく、もっちりと柔らかい食感を実現する原料を使用した。

同社の国産小麦使用の全粒粉ラインアップでは初となる強力タイプ。こだわりの製粉方法により、粒感を残しながらも加水率が高く生地がまとまりやすい作業性の良さ、パンのしっとりとした食感を実現した。高配合でもパンが膨らみやすく、パンによっては100%配合も可能。

商品のネーミングは原料小麦の産地である北海道をイメージした「きた」と、小麦を丸ごとひいた全粒粉や北海道産小麦100%使用という点からの「まるごと」と、パンのまる(ろ)やかな味わいをイメージした「まるこ」を組み合わせた。人々の健康を見守り、購入者の元に幸運を運ぶ縁起物として小麦をモチーフとした妖精のキャラクターをパッケージにデザインしている。荷姿は25㎏袋。

全粒粉は、人々の健康志向の高まりにより現代人が不足しがちな食物繊維を摂取できる原材料として注目されている。一方、パンを作る際に全粒粉を配合すると生地がまとまりにくく、味や食感にえぐみやパサつきやすくなるという課題があった。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも