J-オイル ミルズ スマートグリーンパック伸長 「純正ごま油」小容量を発売

味の素グループ春季新製品説明会でJ-オイルミルズ油脂事業統括部の鈴木良徳氏は、「スマートグリーンパック」のリニューアルおよび「味の素 やさしいオリーブオイル」「味の素 ごま油好きの純正ごま油」300g発売について説明した。

それによると「スマートグリーンパック」は発売以降、順調に拡大し、2022年1~3月を100とすると22年10~12月は3・5倍に成長し、直近では最高レベルに達した。しかも生活者の評価では、満足度は94%と非常に高く、今後の使用意向でも「とても買いたい」と「今後も買いたい」人の合計が94%を占め、高い評価を得た。

同社は、さらなる成長のための課題として認知および特徴理解の低さを挙げ、「油種の識別性」および「アイテムの充実」を掲げている。そこで新製品として、「やさしいオリーブオイル」300gを「スマートグリーンパック」シリーズから全国発売し、「ごま油好きの純正ごま油」には小容量タイプの300gを追加。パッケージを分かりやすく、見やすいシリーズにリニューアルする。

鈴木氏 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
鈴木氏
ごま油市場において、容量200~400gが40%を占めていることから、「ごま油好きの純正ごま油」を求めやすい小容量300gで発売。「もう少し小さく、値段を安価に」「値段に手が出しやすければもっとすすめたい」などの声に応える。また、健康意識の高まりからオリーブオイルを普段の調理にも使用する人が増加しており、これがクッキングオリーブオイル市場を牽引してきたと言う。しかし風味への苦手意識から使いたいが手が伸びない人も多く、そこでクセがなく、やさしい仕上がりで、しかもコレステロールゼロの「やさしいオリーブオイル」を発売する。

コミュニケーションでは23年度も積極的に展開。引き続きタレントの中条あやみさんを起用し、TVCM「これからのアブラ篇」(6月オンエア)を通して「利便性に優れ、環境にもやさしい、これからの油」を訴求し、売場提案も行う。

EU農産品  - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)