“価格”と“価値”を訴求 「西友和光市駅前店」15日オープン

西友は15日、「心地よさを、お得に」をコンセプトとする「西友和光市駅前店」(埼玉県和光市)をオープン。低価格と価格以外のニーズに合った商品を、快適な買い物環境で提供していく。

同店は、東武東上線と東京メトロ有楽町線・副都心線が乗り入れる和光市駅の南口から徒歩約3分に立地する複合ビルの1~2階への出店。売場面積は1千578㎡。店舗周辺は住宅エリアに隣接し、都心へのアクセスもいいことから、駅の乗降客も多く、ファミリー層に加え、駅を利用する幅広い層の利用を想定している。

商品調達力や商品開発力を生かした鮮度や季節感を重視した生鮮品、出来立ての惣菜、簡便や健康など付加価値の高い商品、PB「みなさまのお墨付き」など、幅広いニーズに対応した商品を品揃え。

加工食品は、簡便食やレンジ即食商品を強化。ヘルシー需要への対応として大豆ミートを使用したレンジ調理のおかずやレトルトカレー、低糖質レトルト商品などの展開に加え、低糖質パスタ類を集積することで、拡大する健康ニーズにも対応する。

デイリー食品では、簡便ニーズに対応した冷凍食品として、ごはんおかずセット、水のいらない冷凍麺など、若年層や単身世帯を意識した商品もラインアップ。レンジアップ惣菜、家飲み需要に対応したおつまみなどの冷蔵品も充実させた。

話題になりそうなのが“変わり種自動販売機”。全国の有名ラーメンの味を冷凍で提供する「ヌードルツアーズ」、有名店さながらの味が家で楽しめる冷凍鍋セットの自販機「鍋スル」などを設置。本格的な味がいつでも楽しめる。

来年1月12日からは「楽天西友ネットスーパー」も開始。24時間営業とともに、高まる利便性ニーズに応えていく考え。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも