「追いこうじみそ」関西エリアで認知拡大へPR ハナマルキ

ハナマルキは11月より、「無添加減塩 追いこうじみそ 650g」のさらなる販売拡大に向けて、京都を中心とした関西エリア対象の「おみそやったら、ハナマルキ♪」キャンペーンを実施している。昨秋の発売以来、順調に売上を伸ばしている「追いこうじみそ」を、美食の都・京都でのプロモーションをきっかけにさらなる認知拡大へつなげる。

11月5日から12月4日までの約1か月間にわたり、京都を代表する繁華街である四条通の商店街人気店9店舗にて、会期中買い上げ客を対象にサンプリング限定サイズの「追いこうじみそ」を無料配布する。

同商品のオリジナル紙袋もあわせてプレゼントする。思わず写真を撮ってSNSにアップしたくなるような、商品名が際立つデザインに仕上げた。京都市街地で持ち歩かれることを想定し、この紙袋を持った人が歩くことで“広告”となる。

オリジナル紙袋(ハナマルキ) - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
オリジナル紙袋(ハナマルキ)
また、「おみそな~ら、ハナマルキ♪」でお馴染みのサウンドロゴを、「おみそやったら、ハナマルキ♪」とし、和やかな関西バージョンに特別アレンジした。みそ汁に感じるほっとする暖かみを優しいアコースティックギターの音色とやわらかい歌声で表現した。

この関西版サウンドロゴの制作を担当したサウンドロゴクリエイターの原田博行氏と、京都人のためのフリーマガジン「ハンケイ500m」の編集長、円城新子氏がパーソナリティを務める人気ラジオ番組「サウンド版ハンケイ500m」にて、「追いこうじみそ」の魅力などを紹介する特集を放送する。

四条通商店街での配布の告知や、今回発表する関西版サウンドロゴを原田氏の生演奏で披露する。

 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)