イカゲーム→ウシゲーム 全裸監督→現場監督 話題作へオマージュ 30周年の「BOSS」がNetflixとコラボして「ボスフリ」見放題

 サントリー食品インターナショナルは「BOSS(ボス)」の発売30周年を記念してNetflix(ネットフリックス)とコラボしたキャンペーンを9月1日から実施している。

 オリジナル動画配信サイト「ボスフリ」を立ち上げ、対象商品に印刷されているキャンペーン告知QRコードをスマートフォンで読み取りキャンペーンサイトにアクセスして視聴できるようになっている。

 ユーザーへの感謝と30周年のテーマである「一服」の伝達が目的。

 「ボスフリ」は「慌ただしい日常で、せめてコーヒーを飲む時ぐらいは心が軽い気持ちで“一服”“一時停止”できるような時間を提供できたらという想いのもと、各動画はちょっとした休憩時間に気軽に視聴できる1分から3分程度のショートムービーとなっている」(サントリー食品インターナショナル)。

 動画は、俳優の神木隆之介さん主演のオリジナルドラマをはじめ話題のNetflixシリーズ「イカゲーム」をオマージュした「ウシゲーム」、「全裸監督」をオマージュした「現場監督」などNetflixの人気作品をボスバージョンに仕立てた面白系から感動系まで幅広く全5作品と「ボス」30周年のTVCMを用意し、全て見放題としている。

 動画は12月まで毎月定期的に追加・更新される予定となっている。

 限定グッズ第1弾として「BOSS×NetflixコラボTシャツ」が抽選で総計1500人に当たるキャンペーンも実施している。

 動画の視聴方法は、「クラフトボス」で3月に開始した「SONG&CRAFTBOSS」キャンペーンに寄せられた消費者からの声を反映させた。

映画をテーマにしたラベルデザインの「クラフトボス」コーヒーシリーズ - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
映画をテーマにしたラベルデザインの「クラフトボス」コーヒーシリーズ

 「クラフトボス」では音楽をモチーフにしたラベルを展開し好評を博す一方、「ラベルの種類によって聞けるプレイリストが異なった点に“分かりにくい”とのお声をいただいた」という。

 これを受け、今回はどの商品からも同じ動画が視聴できるようにし、自販機限定商品を含めて缶商品12品、「クラフトボス」12品を対象商品とした。

 この中で「クラフトボス」のコーヒーシリーズは、映画に関連したキャンペーンに伴い、映画をテーマにしたラベルデザインに刷新し9月13日から発売している。

EU農産品  - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)