スターバックス「焼き芋ブリュレ フラペチーノ」登場 「焼き芋の香ばしい風味、ブリュレチップのパリパリとした食感が楽しめる」

 スターバックスコーヒージャパンは21日、「焼き芋ブリュレ フラペチーノ」を発売開始する。

 第4次焼き芋ブームといわれる焼き芋のトレンドを受けた動きとみられ、昨秋発売の商品に磨きをかけた。

 「焼き芋ブリュレ フラペチーノ」は、焼き芋をキャラメリゼ(砂糖をまぶしてバーナーで炙る)したような香ばしさやクリーミーな風味が特徴。

 「ほんのりカラメル風味の焼き芋を氷やミルクとブレンドし、焼き芋ブリュレソースとブリュレチップを加えてカップに注ぐことで、ストローで吸ったひと口目から焼き芋の香ばしい風味、ブリュレチップのパリパリとした食感が楽しめる」(スターバックスコーヒージャパン)という。

 さつまいもならでは素材感や甘みが感じられるようにも工夫。ホイップクリームの上にも焼き芋ブリュレソースとブリュレチップをトッピングしている。

 販売期間は10月18日までで「なくなり次第終了」となる。

 焼き芋ブームは2000年代初頭に起き、近年は腸活やダイエットブームによって、糖度は高いもののカロリーは抑えられるといったことから女性の中でヘルシーな食材として人気を集めている。

 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)