パッケージデザインにAI活用 「焼そばソース大人の辛口」オタフクソース

オタフクソースは「焼そばソース大人の辛口」を発売した。辛口人気が続く中、既存商品の「お好みソース大人の辛口」は発売年の15年に比べ130%と伸長しており、リピート率が高い。これを受け新たに「焼そばソース」を投入、『大人の辛口』としてシリーズ化した。

完熟ハラペーニョの燻製であるチポトレに青ハラペーニョを配合。「時間を経ても辛みが続くよう全体のバランスを考え開発した」と同社。焼そばのほか、そばめしや炒飯など炒め物全般に。300g、標準小売価格260円(税抜き)。

シリーズ化に合わせ、「お好みソース大人の辛口」はパッケージをリニューアルした。今回はAIを活用し候補を絞り込んだ上で、投票企画を実施。3千200を超える投票によりデザインを決定。「お好みソース」は赤、「焼そばソース」は緑をベースにしている。

シェアトップ天かすに「えび天」

伸長する天かす市場で、シェア率№1の商品が「特製いか天入り天かす天華」。さらに同商品は、オタフクブランド全商品の中でも売上3位の人気を誇る。今回、シリーズの新商品として「特製えび天入り天かす天華」を投入した。

干しえびを揚げたえび天は、風味が感じられるよう専用フライヤーで調理。「干しえびに衣をまとわせて揚げることで、えびの風味とうま味を丸ごと閉じ込めた」(同社)という。お好み焼のほか、うどんやおにぎりに提案する。100g、標準小売価格270円(税抜き)。