欧州で有機みそ汁 持続可能性の実現に貢献 ひかり味噌

ひかり味噌はこのほど、欧州市場でEU有機認証取得のオーガニック即席みそ汁「Organic Miso Soup」(3食入り)を発売した。欧州市場限定の商品で、みそを初めて試す欧州の消費者も手軽に買い求められる。

同商品には欧州市場でいま人気のオーガニックみそ「Organic Miso White」を使用し、具材にわかめを加えた。ビーガン対応のグルテンフリー商品で、白みその甘みとうま味を感じるマイルドな味わいに仕上げた。食事時のスープとして、また休憩時にマグカップでほっと一息つく際のドリンクとして最適だ。

新型コロナの感染拡大により、欧州では健康食品への関心がさらに高まり、オーガニック食品の需要も急激に高まった。今回、欧州の消費者にも手頃でおいしいオーガニック即席みそ汁を届けるため、みそ汁に馴染みがある人にも、興味はあっても試したことがない人も満足できる商品を追求し、開発した。

同社は30年にわたってオーガニックみそに取り組んできた。97年に米国有機証認団体OCIAの認証を取得して本格的にオーガニックみその販売に着手。00年に有機JAS認証取得、01年に米国農務省が新たに定めたNOPを、08年にはEU有機認証を取得した。その間、日本市場はもちろん、海外市場でも多種多様なオーガニックみそ商品を販売してきた。

同社が独自に定めたSDGs行動計画にも、オーガニックみそ事業の拡大を通して生産から消費に至るまで持続可能性の実現に貢献することを定めている。

 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)