「説明が大事」なんだよね

町内の盆踊りが中止となった。途中まで組まれた櫓の解体作業を、子どもたちが寂しそうに見つめている。近所の神社の例大祭も中止だそうだ。時折聞こえたお囃子の練習の音も止んだ。しかし週末の情報番組では、3年ぶりのイベントに興じる大人たちの姿。何が違うのかなんて、子どもらには分からない。「大人は楽しそうで良いな」。そんな恨み言も聞こえてきそうである。

▼猛威を振るうオミクロン株「BA.5」。国内の新規感染者数は瞬く間に拡大し、1日20万人を超える日も出た。防疫と経済の両立を目指し、われわれはこの2年半を戦ってきたが、果たしてこの難局にどう対応すれば良いのか。

▼都道府県単位で発出できる「BA.5対策強化宣言」では、個人への行動規制や飲食事業者への罰則を伴う営業自粛などはなく、あくまで協力要請だという。旅行や帰省についても決行するか断念するか、決めるのはあくまで自分。

▼「友だちは旅行に行くのに、なんでうちはダメなの?」。事あるごとに「説明が大事」という国の偉い人には、ぜひともそんな子どもたちの家を1軒1軒回ってほしいものだ。

EU農産品  - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)