「笑い」で暮らしを楽しく 西友×吉本興業 賞レースで芸人6組が競う 優勝者はCM出演も

西友は、吉本興業とタッグを組んだお笑い賞レース「スーパーお笑い大賞~おもしろいやつが得をする~」を19日から開始している。同社は「毎日お得で、おいしく、便利」な存在を目指しさまざまな取り組みを行っており、今回は「お得」な商品に加えて暮らしを楽しくする「笑い」を届けることで消費者に喜んでもらいたいとの思いから企画開催に至った。

バラエティ番組で人気の実力派芸人や賞レースでの活躍が目覚ましいネクストブレイク芸人計6組(鬼越トマホーク、ジョイマン、ジェラードン、ニッポンの社長、ロングコートダディ、もも)の参加が決定。優勝賞品として西友「WEBCM出演権」や同社PB「みなさまのお墨付き」1年分(365商品)が用意される。

グランプリ受賞コンビはTwitterでの一般投票+YouTube番組での芸人査定にて決定。8月1日に行われるYouTube番組の審査員には徳井健太さん(平成ノブシコブシ)、久保田かずのぶさん(とろサーモン)、佐藤哲夫さん(パンクブーブー)を迎え、司会は陣内智則さんが務める。

PBの「みなさまのお墨付き」は今年で10周年を迎え、現在では約1千200アイテムの品ぞろえ。同商品は発売前に消費者テストを行い、80%以上の支持を獲得したものだけを商品化することが最大の特徴。今回の企画で、PBの安さやお得さをさらにPRしていきたい考え。

 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)