ファミマ「クリスピーチキン」で「亀田のカレーせん」を忠実に再現した新商品など カテゴリー横断した15種類のカレー味で祭典

 ファミリーマートは7月19日~8月1日の期間、全国約1万6600店舗でカレーキャンペーン「夏はカレーがなんだかおいしい!?2022」を開催し、惣菜、弁当、ホットスナック、パン、菓子など全15種類のカレー味の商品を発売している。

 期間中は、生田斗真さんがダンスを初披露する新TVCMの投下や、対象商品が最大20円引きになるキャンペーンも実施予定。

 おすすめ商品は、08年から発売し弁当販売数年間1位の「30種類以上のスパイス使用こだわりカレー」。3年ぶりにリニューアルを行い、10種類の野菜をさらに追加して旨みとコクをアップさせた。

 「298円(税込)と低価格にも関わらずボリューム感があり、やみつき感のある『30種類以上のスパイス使用こだわりカレー』を、フェアをきっかけに新規顧客の獲得や、コアなファンの人にもカウンターフーズとの組み合わせを訴求し、さらに楽しんでもらいたい」という(開発担当者)。

 「クリスピーチキン」初の企業コラボ商品として亀田製菓のロングセラー商品「亀田のカレーせん」を忠実に再現した「クリスピーチキン亀田のカレーせん味」も目玉。

全15種類商品ラインアップ - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
全15種類商品ラインアップ

 これには、亀田製菓担当者も「専用パッケージも用意し、よりコラボを強調しインパクトの強い商品に仕上がっており、SNSでもバズるのでは」と期待を寄せる。

 カウンターフーズはフェア期間中の売上高、昨対20%増を目標としている。

 販売好調の「ファミマ・ザ・カレーパン」に加え、揚げカレーパンは男性の構成比が高く、同商品のフィリングを女性にも楽しんでほしいとの思いから、罪悪感の少ない「ファミマ・ザ・焼きカレーパン(チーズ)」を期間限定で発売する。

 マーケティング本部メディア&プロモーション改革推進部メディアグループの小出英明氏は昨年に引き続き開催されたフェアについて「“夏になったらファミマのカレーフェア”と思ってもらえるようなフェアにしたい。今回は楽しさやおもしろさを重点にアイテムを15アイテムに厳選した。定番品の美味しさと期間限定品のワクワク感のある商品を楽しんでもらいたい」と語った。

 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)