JR大宮駅に睡眠カフェ JR東日本とネスレ日本がコラボ 多忙なワーカーをサポートしてコーヒーナップも啓発

 ネスレ日本とJR東日本は、日本人の睡眠不足や睡眠負債に注目してJR大宮駅構内(埼玉県さいたま市)に新たなワークブース「STATION BOOTH supported by ネスカフェ 睡眠カフェ」を導入する。

 営業期間は6月30日から12月31日までを予定。利用料金は15分で税込330円。

 同ワークブースには、コーヒーマシンとウォーターサーバーを結合させた一体型マシン「AQUA WITH / ネスカフェ ドルチェ グスト ジェニオ アイ」を完備して多忙なワーカーをサポートしていく。

 加えて、パフォーマンス向上につながるものとして、カフェインを含む淹れたてコーヒーを飲みながら「コーヒーナップ」と呼ばれる仮眠スタイルも啓発していく。

 コーヒーナップとは、15分程度の短い仮眠の前にカフェインを含むコーヒーを飲む仮眠スタイル。
 カフェインが体内に吸収されるのは、コーヒーを飲用してから約15分後とされることから、その短い仮眠の前にコーヒーを飲むことにより、ちょうど起きた頃にカフェインでシャキッとし、その後のパフォーマンスに役立つと言われている。

 一方、長い仮眠は目覚めた後も眠気が残り、仮眠後の活動時間帯のパフォーマンスにプラスに作用しないと言われている。

 「より多くの方に良質な睡眠のために必要な情報を知っていただきたいと考えリモートワーカーや鉄道利用者が立ち寄りやすい場所としてターミナル駅である大宮駅構内に『ネスカフェ ブース』を設置する」(ネスレ日本)とコメントしている。

 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)