「い・ろ・は・す」平たくたためる新容器に刷新 天然水がスムーズに口の中に流れこみリサイクル工程の効率も向上

 コカ・コーラシステムは6日、「い・ろ・は・す 天然水」(555ml)を平たくたためる新容器の「い・ろ・は・す 天然水」(540ml)に刷新して20日から北海道で先行発売すると発表した。
 2009年の「い・ろ・は・す」ブランド誕生以来、13年ぶりの刷新となる。
 希望小売価格は現行の555mlと同様の税別120円。

 新容器は「天然水がスムーズに口の中に流れこみ、飲んだ後も簡単に平たくたためる」(日本コカ・コーラ)のが特徴。

 現行容器と同じく100%リサイクルペット(PET)素材を使用し、リブ構造(溝)をなくしても容器に必要な強度を確保できるスパイラル構造を採用。これにより容器肩部をなだらかな形状にし、これに沿って天然水がスムーズに流れるように仕立てられている。

平たくたためる構造でリサイクル工程の効率も向上 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
平たくたためる構造でリサイクル工程の効率も向上

 平たくたためる構造でリサイクル工程の効率も向上。
 「横方向からの圧力で簡単に平たくできるほか、たたんだ後の容積を現行容器と比較して約2割小さくでき、資源回収、洗浄などのリサイクル工程がより効率的」という。

 そのほか、ラベルを下部に配置し洗練感のあるデザインも特徴となっている。

EU農産品  - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)