「1日分のビタミンゼリー」 “全13種類のビタミンを手軽に補給できる”に価値 ハウスウェルネスフーズ

 ハウスウェルネスフーズの「PERFECT VITAMIN 1日分のビタミンゼリー」が生活シーンの手軽なビタミン補給ニーズで拡大している。
同シリーズは20年度に前年増で伸長し今期(3月期)もプラスの着地見通しとなっている。

 取材に応じた機能性事業二部第一グループの片倉一樹グループマネージャーは「ゼリー飲料は栄養成分補給目的の面でのニーズの高まりが安定的な需要を支えている」と語る。

 「1日分のビタミンゼリー」は、小腹みたしに加えて、おいしく全13種類のビタミンを手軽に補給できる点が独自価値となっている。

 「ゼリー飲料は常温保存でき手軽に栄養成分も補給できるという価値がお客様に受け入れられている。ご自宅での栄養成分の補給として、食事の後の一品や間食などで今後も広がっていく」との見方を示す。

「PERFECT VITAMIN 1日分のビタミン」ブランドの顔である女優の福原遥さん - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
「PERFECT VITAMIN 1日分のビタミン」ブランドの顔である女優の福原遥さん

 その価値伝達にあたっては、昨年7月に「PERFECT VITAMIN 1日分のビタミン」ブランドの顔となった女優の福原遥さんのコミュニケーションを継続していく。

 CMでは、忙しい朝や小腹が空いたときにも“「1日分のビタミン」で気持ちを整える、小腹も満たされる”というメッセージを訴求している。

 「福原遥さんには、日常シーンでのビタミン補給のよさを身近に伝えていただいている。栄養補給ニーズ者にしっかり響いているとみており、今後はCMとの連動を強化すべく売場で一層の盛り上げを図っていきたい」と意欲をのぞかせる。

 販売チャネルではスーパー・量販店で伸びをみせ、これには21年4月、ハウスウェルネスフーズの国内家庭用製品の営業機能をハウス食品に統合したことも貢献。

 「営業ではターゲットを量販店様への重点販売にトライし量販店チャネルでは2ケタ以上の伸びが見られている」という。

 全チャネルのアイテム別では「グレープフルーツ味」「マスカット味」「食物繊維(ピーチ味)」の順で売れ筋となっている。

中味・パッケージを刷新して3月に発売される「PERFECT VITAMIN 1日分のビタミン」のドリンクタイプ「グレープフルーツ味」「食物繊維(フルーツミックス味)」 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
中味・パッケージを刷新して3月に発売される「PERFECT VITAMIN 1日分のビタミン」のドリンクタイプ「グレープフルーツ味」「食物繊維(フルーツミックス味)」

 今後も量販店では「統合的にゼリー全体で売れる仕掛けをつくり、売場での回転を促すプロモーションも検討していく」。

 「1日分のビタミン」のドリンクタイプは、「グレープフルーツ味」「食物繊維(フルーツミックス味)」の中味・パッケージを刷新して3月に発売する。

 この刷新のポイントについては「パッケージは、ビタミン全13種類の価値訴求強化の変更、中味はすっきり飲みやすい設計へ改良した」と説明する。