「名探偵コナン」のおにぎりを簡単に 小善本店が専用海苔発売

小善本店は、人気キャラクター「名探偵コナン」をあしらった「名探偵コナン おにぎりのり」(内容量2切8枚、税抜350円)と、「のりあーと 名探偵コナン」(内容量13種類/板のり1枚分、税抜300円)を15日から発売する。

「名探偵コナン おにぎりのり」は有明産のパリッとした歯応えのある海苔を使用。コンビニのおにぎりは味も素っ気もない半透明のフィルムを使用しているが、この商品は名探偵コナンの登場人物が勢ぞろいした楽しいパッケージ。大手コンビニのおにぎりを製造している同社だからこそ開発できたもので、このフィルムを使えば誰でも簡単にコナンのキャラクターおにぎりが楽しめる。衛生面の配慮も欠かせないコロナ禍の時代にもぴったり。

また、使用した具材とメッセージを書き込める8種類のキャラクターシール付き。

今後はラインアップも増やし、スーパーだけでなくグッズを扱う店舗やお土産市場への拡大を考えている。

「のりあーと」は先進のレーザー加工技術を駆使して、海苔に自由自在に絵柄を創作できる商品。ご飯の上にのせるだけで簡単に可愛いキャラ弁が完成する。これまで20種類以上の種類を販売してきたが、今回は満を持して「名探偵コナン」の登場となった。工程の一部が特許を取得しているレーザー加工で、キャラクターを細部まで忠実に再現しているのが特徴。

 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)