ホテイからスモークおつまみ缶詰 「手仕事感」にこだわりの2品

ホテイフーズコーポレーションは今春の新製品で、手仕事感にこだわったスモークおつまみ缶詰「クラフトスモーク 北海道産つぶ貝」「同ベーコン&チーズ」の2品を発売する。

アウトドアブームの影響もあり、本格的なスモークを楽しむ人が増えており、加工食品でもくん液や香料を使った「燻製風」の商品が多く登場している。

こうした中で、同社では手仕事感にこだわり、くん液や香料を使わず、素材を生かしてていねいにスモークし、オイル漬けにしたクラフトおつまみ缶詰を開発。クラフトビールやワインのお供として、普段の家飲みをちょっと贅沢なひとときに変えるおつまみ缶詰を提案する。

「クラフトスモーク 北海道産つぶ貝」は、北海道産のつぶ貝を熱を加えずにスモークする常温燻製法で素材を生かしながら仕上げた。くん液や香料は一切使わず、国産チップのみでていねいに燻製し、さらにオイル漬けにすることで、ジューシーな食感とコクをプラス。つぶ貝の弾力ある食感と噛みしめるほどに広がる貝の旨み、程よいスモークの薫りはビールやワイン、ウイスキーなどとの相性抜群。固形量25g/内容総量50g、参考小売価格350円(税別)。

「クラフトスモーク ベーコン&チーズ」は、食べ応えのある一口サイズのベーコンと、コクのある角切りチーズを組み合わせ、くん液や香料は一切使わず国産チップのみを使用してていねいに燻製した。ベーコンは脂肪分の少ない肩肉を塩漬けにしてから、じっくりと熱をかけてスモーク。チーズはつぶ貝と同じく、熱を加えない常温燻製法で素材の持つ味や香りを生かして仕上げた。ベーコンならではの濃厚な旨味と、程よくスモークされたチーズの薫りがビールやワイン、ウイスキーなどと相性抜群。固形量35g/内容総量55g、同300円(税別)。

初年度販売目標は各1万ケース(48万個)。3月1日から全国の小売店、ECサイトなどで発売する。

アイリッシュグラスフェッドビーフ日本市場拡大へ全力投球