みそ+ソースの「万能味ソース」に高評価 「簡単」「味が決まる」 マルコメ&ブルドックが提案の新調味料

みそと中濃ソースを「1:2」の配合で混ぜて使う新しい合わせ調味料「万能味ソース」について、体験者の89%が「今後も料理に取り入れたい」と回答したことが、マルコメ、ブルドックソース、料理写真共有アプリ「スナップディッシュ」を運営するヴァズが実施した調査で分かった。

3社はスナップディッシュユーザーを対象に「万能味ソース」の体験企画を実施。マルコメの「プラス糀 無添加 糀美人」とブルドックソースの「中濃ソース」を200人に提供し、「万能味ソース」を毎日の料理に取り入れてもらった。そのうえでアンケート調査を行い、134人から回答を得た。

企画参加前の調味料の使用状況を聞いたところ、みそは84%が、中濃ソースは82%が「買っていた」と回答。また、みそは72%、中濃ソースは50%が「常備していた」と回答した。一方、みそと中濃ソースを混ぜて使ったことがあったか聞いたところ、「初めて使った」が91%に上り、ほとんどの人にとって「万能味ソース」が新体験の調味料となったことが分かった。

「万能味ソース」を日常料理に取り入れた結果、89%が「これからも料理に取り入れたい」、81%が「知人や友人に勧めたい」と回答した。「万能味ソース」の印象については、76%が「作り方が簡単・覚えやすい」、63%が「これだけで味が決まる」と回答。日常的に料理に取り入れやすい万能調味料としての評価が高かったことも分かった。

体験企画に先駆け、スナップディッシュユーザー5人からなる「万能味ソースレシピ開発部」が結成された。「万能味ソース」を1か月間試し、マルコメとブルドックソースのオンライン座談会で一番のおすすめ料理を紹介。2社の公式レシピとして採用された。

 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)