キユーピー 全国4工場つなぎオンラインイベント マヨネーズの奥深さ伝える

キユーピーは2月23日、同社の見学施設「マヨテラス」(東京都調布市)を中心に、全国4工場(茨城県五霞工場、愛知県挙母工場、兵庫県神戸工場、佐賀県鳥栖工場)をオンラインでつなぎ、各工場の特色などを紹介するオンラインイベントを開催した。昨年10月から開始したオンラインでの見学コースや社会科見学のノウハウを生かした企画で、午前・午後の全2回の参加者は約150組だった。

ウェビナー形式で、マヨネーズの歴史や原料と製造のこだわりなどを、「マヨテラス」を中心に全国4工場をリレーでつなぎ、参加者はチャットでコメントを入力、各工場の案内担当者が質問に答えながら進行。また、3月1日の「マヨネーズの日」にも家で作れるように、キユーピーマヨネーズの裏ワザレシピや、マヨネーズに調味料や食材をプラスして楽しむ「合わせマヨ」のおすすめレシピを各工場から紹介し人気投票も行った。

1位となったのが【五霞工場】干しいも+マヨネーズ。そのほかに【マヨテラス】オレンジママレード+マヨネーズ【挙母工場】八丁味噌+大葉+マヨネーズ【神戸工場】かつお節+マヨネーズ【鳥栖工場】海苔+マヨネーズ。

参加者からは「各工場とのリレーレポートはリモートならではのダイナミックな企画だった。思うように出かけられない中、一度にいろいろな工場に行くことができ、うれしかった。複数工場や拠点の映像も見ながら楽しめる、非常に充実した親しみの持てる企画だった」「6歳と3歳の娘と見学したが、2人とも初めから興味津々で楽しく参加し、卵を割る機械に感動した。マヨネーズを使った料理の話が多かったので、子どもとどんなマヨネーズ料理を食べたいかで盛り上がった」などの感想が寄せられた。