新キャラ「ピアタン」誕生 「アピタン」の妹、魅力伝える“未来リス”

ユニー(愛知県稲沢市、関口憲司社長)は17日、新しい公式キャラクター「ピアタン」を発表した。今年3月に登場した公式キャラクター「アピタン」の妹で、アピタ・ピアゴのシンボルとしてイベントなどに登場し、生活を豊かにする情報やサービスを発信していく。

ユニーの設立50周年に合わせて誕生した「アピタン」は、未来の国アピタンワールドから来たリスで、アピタカラーのイエローとグレー、ピアゴカラーのレッドでデザイン。新しく加わった「ピアタン」は、ピンク色をベースに、胸元に「ピアタンブローチ」を付け、手には「ピアタンステッキ」を持っている。

関連企画として、アピタで17~22日まで、ピアゴで18~22日まで、それぞれ「アピタンまつり」を実施。直営売場での買い上げレシート合計2千円(税込)ごとに「感謝のお買物円引券」を進呈。

19、20日には小学生以下の子どもを対象に「アピタン&ピアタン クイズラリー」もあり、参加者にはアピタンのサンバイザーが渡されるほか、クイズの正解者には賞品も贈られた。

さらに、20日には直営売場での買い上げレシート提示で小学生以下の子どもを対象にアピタンとピアタンのイラスト付きオリジナルクリアファイルをプレゼントした。