忙しい朝にミートボール ソースなしで皿洗い簡単 石井食品

石井食品は21日、「朝ミートボールあっさり塩味」(12個入り・120円)を発売した。同製品は忙しい朝におすすめの、ソースなしのあっさり塩味のミートボール。ソースがないので皿洗いなどの後片付けが簡単なのが特徴となっている。服や口周りを汚しにくいため、小さな子どもも一人で上手に食べることができる。

管理・検査状況を確認した国内鶏肉加工メーカーから仕入れた国産若鶏を使用。鮮度を保つべく、工場に仕入れてから調理・加工するまでの保管日数を厳しく定めて管理している。肉のうまみを引き出すため、加熱すると甘味が生じる国産玉ねぎを使用。玉ねぎは産地で直接、土壌や水質を確認し、残留農薬検査を徹底するなど高い安全性を確保している。

メーカーとの共同開発により小麦粉・砂糖・イースト・食塩のみで作られたパン粉を用いており、ショートニングや乳成分、卵などを使わないオリジナルに仕上げた。食品添加物を使用しない調理・加工で素材本来の味と風味を楽しむことができる。

スーパー、量販店、公式ECサイト「無添加調理専門店 イシイのオンラインストア」のほか、本社1階の「コミュニティハウスViridian(ヴィリジアン)」などで通年販売する。

同社では「おうち時間が増えて家族揃って食卓を囲むことが多くなる中、朝食は一日のスタートとなる大切な食事と考える人が多い。しかし『朝食準備だけに時間をかけることができない』『忙しくても子どもの成長のためにもしっかりと食べさせたい』といったお客さまの声をよく聞く。そこで1974年からのロングラン商品『イシイのおべんとクン ミートボール』をより朝食にマッチさせ、手軽においしく栄養がとれる新商品として開発した」と経緯を述べている。