石井食品 オンラインストアを刷新 生産者と生活者を応援

石井食品はこのほど、公式オンラインショップ「ダイレクトイシイ」を全面リニューアルし、「無添加調理専門店 イシイのオンラインストア」として開店した。

同社ではこれまで生活者と生産者をつなげることをテーマに「地域と旬」の取り組みを約30地域で展開してきたが、日本各地の生産者による厳選素材を生かした加工食品と旬の時期限定の素材の双方を購入できるのが特徴。地域ごとの味覚を手軽に楽しめる。「地元のおいしい商品を遠方の知人に贈りたい」「大切な家族に贈りたい」といった購入客の声に寄り添い、“愛する誰かに贈る無添加調理専門店”として展開する。

今後は商品づくりに使用している地域独自の伝統製法で作られた醤油やみそなどの調味料の販売も計画している。

今回のリニューアルではシーンや目的別にギフトセットを選択できるようにした。「親から子へ」「祖父母から親へ」「自分へのご褒美・友人へ」「結婚祝い」というように、贈りたい相手や目的別にギフトセットを検索できる。

さらに、お試し用の送料無料セットを多数品揃え。「初めてだから1個ずつ試したい」というユーザーの声に応えた。食物アレルギー配慮食品「いっしょがいいね」シリーズの商品を1個ずつ計9個詰め合わせたセットを用意したほか、さまざまなセットを揃えている。また、商品の温度帯を気にせず買い物ができるよう冷凍と冷蔵を同時に購入しても1件分の送料で済むようにした(合計金額が5千400円以上の場合は送料)。

同社では「生産者とお客さまをダイレクトにつなげるオンラインチャネルは増えてきたが、農作物と加工品の両方を扱い地域生産者の皆さまの可能性をお伝えするサイトは少ないのが現状。お客さまが食品添加物や素材の品質を気にすることなく、いつでもどこでも安心して購入できるオンラインショップを作りたい」と抱負を述べている。