宇宙日本食&50周年ロゴ入り「やきとり缶詰」 ホテイフーズ

ホテイフーズコーポレーションは、宇宙日本食&発売50周年記念ロゴ入りの「やきとり缶詰」を期間限定で全国発売する。

「ホテイのやきとり」でおなじみの「やきとり缶詰」は、昨年10月にJAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)の「宇宙日本食」として認証された。これを記念して、「たれ味」「ゆず胡椒味」の2品でJAXA「宇宙日本食」ロゴ入りのパッケージ商品を1月から期間限定で発売する。

看板商品の「やきとり たれ味」は1970年に世界初のやきとり缶詰として発売以来、今年で発売50周年を迎える。これを記念して「たれ味」は宇宙日本食のロゴに加え、「おかげさまで発売50周年!」のメッセージを入れた限定パッケージとして展開する。

やきとり缶詰市場における同社のシェアは7割以上を占めており、販売数量は年間約2千万缶。50年間で累計販売缶数は9億缶を超え、これは東京ドーム1.5杯分に相当する。

同社では「宇宙日本食の認証および発売50周年を節目ととらえ、今後も多くの皆さまに親しまれるような『やきとり缶詰』を中心に、おいしさの追求と安全安心な商品づくりに務めていく」とした。

なお、期間限定パッケージは1月以降出荷を開始し、今年夏頃まで出荷を予定している。