世に情報が氾濫しているが、SNSなどの予備情報を駆使することなく、無名店で素敵なランチに遭遇するのはささやかだけど幸福な経験だ。この場合の素敵なとは、雰囲気、調理、価格、サービスが好みに合致していることを指す。オシャレな店ではない。
▼今年そういった店に出会い通っていたのだが、最近混雑するようになった。要するに「見つかっちゃった」のだ。同じ価値観を共有できたことは嬉しいし店主にとっても良いことだけど、悲しくもある。
▼「見つかっちゃった」事例ではインバウンドによる日本食の発見もそうだろうか。コンビニのエッグサンドイッチは海外でも販売されるようになったと聞く。スパイスメーカーでは日式カレーにとどまらずハヤシライスも米国で人気だそうだ。この場合は「見つかって」も単純に嬉しい。
▼25年は大阪万博が開催される。開催前にはネガティブな問題が色々と生じたが、24年以上にインバウンド需要が期待されるのは間違いないだろう。来日した彼らは、どんな日本食を見つけてくれるのだろうか。楽しみになってきた。
![]() |
![]() |