エバラ「黄金の味」に2つの新テイスト 新食感の焼肉のたれも

エバラ食品工業は焼肉のたれのラインアップを拡充する。「黄金の味」シリーズに新テイストの「濃厚焙煎ごま」(360g、税抜き小売参考価格430円)と「贅沢辛口」(205g、同378円)を追加。また、様々な食べ方で焼肉を楽しめる新食感の「焼肉ザクたれ 塩だれガーリック」(90g、同430円)を投入する。2月9日から全国で発売する。

「黄金の味」シリーズは原料の3分の1に国産リンゴを使用したフルーツベースの焼肉のたれ。その基本価値はそのままに、ごまをたっぷり加えたみそ仕立ての焼肉のたれ「黄金の味 濃厚焙煎ごま」を新発売する。

果実のコクに、白ごまと金ごまの2種類の焙煎したすりごまをバランスよく配合し、舌触りの良いとろみを実現。大豆粉、ピーナツペーストを加えた濃厚でコク深い味わいに、赤みそのうまみを付与し、にんにく、ごま油を利かせることで、食欲そそる味わいに仕上げた。手軽にごまみそ風味の味付けができ、様々な料理に使える。野菜炒めやチキンソテーなどのレシピ提案を進める。

「黄金の味」の基本価値はそのままに、厳選した素材を合わせて作り上げたこだわりの焼肉のたれ「黄金の味 贅沢」シリーズも展開。「黄金の味 辛口」に比べ約20倍量の唐辛子を配合し、「黄金の味」史上最も刺激的な味わいを実現した「黄金の味 贅沢辛口」を新発売する。

唐辛子をはじめとする複数の香辛料を使用。辛味だけでなく食感やうまみを楽しめる。リンゴ、モモ、ウメをベースに、唐辛子だけでなく、こしょう、しょうが、花椒を使用することで複雑な辛みの中にうまみも感じられる焼肉のたれに仕上げた。「贅沢辛口」の発売に合わせて「贅沢林檎」のパッケージデザインをリニューアル。統一感を持たせ、視認性を高めた新デザインで提案する。

「焼肉ザクだれ 塩だれガーリック」(エバラ食品工業) - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
「焼肉ザクだれ 塩だれガーリック」(エバラ食品工業)

「焼肉ザクだれ 塩だれガーリック」は香ばしくザクザクとした食感を楽しめる塩だれ風味の焼肉のたれ。にんにく、たまねぎなどの具材と香りの良いオイルを合わせた。フライドガーリックやローストガーリックなどをブレンドし、にんにくの香りを際立たせ、ブラックペッパーやごま油を配合し、塩だれならではの風味を付与した。フライドガーリックと大豆由来のそぼろがザクザク食感を演出する。

具材自体に塩だれ風味の味わいをまとわせる新たな製法で具材そのものに味を感じられる品質に仕上げ、たれの水分量を減らしてオイルと合わせることでザクザクとした食感を実現。焼いた肉にのせる、たれに加える、野菜に加えるなど、様々な使い方、食べ方を楽しめる。おうち焼肉の楽しみ方が広がる。

アイリッシュグラスフェッドビーフ日本市場拡大へ全力投球